人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1091 ♫ ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう 230613

 ♫ ファイト! 闘う君の唄を

    闘わない奴等が笑うだろう  230613

 

 

♫ ファイト! 闘う君の唄を

  闘わない奴等が笑うだろう

  ファイト! 冷たい水の中を

  ふるえながらのぼっていけ

      中島みゆき『ファイト』)

 

かつて通勤の途上、車の中で初めて聞いた。

涙がこぼれそうになった。

今また、この歌詞が頭の中を流れてくる。

 

最近のわがクニを見ていると、唖然とすることばかりだ。

こんなことが平気でまかり通るのか、と。

 

本国に送還されたら、拷問や死が待っているガイコクジンの難民認定申請者。

セーフは難民として認めず、送り返すという。

何ということだ。

そしてヤトーのなかに、差別発言デマでセーフを応援するものも。

 

他人のデータが混入されているマイナカード。

口座番号も、本人名義でないものが。

カードの名前と口座番号が違っても、はじかないシステム。

名前のフリガナも入らないシステム。

こんな初歩的なこともやっていなかったのか。

呆れる。

「マイナポイント」のアメと、

「来年から保険証は廃止」というムチによる脅し。

間違いがあっても立ち止まらないセーフ。

 

 

世界で唯一のヒバクコク。

そのヒバクチから世界に向かって、核兵器は必要」と宣言する。

 

テキキチコーゲキと声高に叫んで、大グンカク。

相手をとことん刺激する。

何としてもセンソーを避ける、センソーを起こさせない。

その気迫も努力も全くない。

 

フクシマゲンパツ事故を教訓に今年、ゲンパツゼロを実現したドイツ。

「60年を越えたゲンパツも動かす」というセーフ。

 

コッカイに一度も出ず、

ガイコクから脅迫によってカネをかせいでいたギイン。

有罪になっても、立候補する、応援するという話も流れてくる。

 

トーイツキョーカイや、シントー○ー○レンメーによるLGBTへの偏見。

その影響を受けたヨトーと一部ヤトーの議員たち。

性的マイノリティに対する差別禁止法に反対するどころか

理解増進法も修正(修悪!!)する。

選択的夫婦別姓制度も否定。

 

また、ヨトーとたたかうのではなく、

たたかっているヤトーを「たたきつぶす」というヤトー。

 

今の状況をきちんと報道しないメディア。

 

こんなとき、流れてくるのだ。

 

♫ ファイト! 闘う君の唄を

  闘わない奴等が笑うだろう

  ファイト! 冷たい水の中を

  ふるえながらのぼっていけ

 

 

わが家は、やっと再生への道を歩き始めた。

ところが世の中は、いったいどうなっているんだ。

 

しかし、悲観的になるのはやめよう。

 

とにかく明るく陽気にいきましょう !!

 

「ドクハク」も、再生しつつあります(笑)

 

まとめ  最近の世の中は、納得できないことだらけ。

     「ファイト!」の歌詞が流れてくる。