人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然2  15年後、あなたは何歳 ?

  15年後 あなたは何歳 ?

 

おはようございます。

 

 

15年後、あなたは何歳ですか?

そのとき、「〇歳」

 

では、あなたの周囲の家は、どうなっているとお思いですか?

「3軒に1軒が空き家」なのだそうです。

最近、テレビで話題になっていました。

 

想像してみてください。

15年後の、自分の年齢、周りの人たちの年齢、

そして、住まいの近くの「3軒に1軒」。

 

このニュースを聞いたとき、愕然としました。

私は、高齢化率ほぼ50%の地域に、住んでいるからです。

65歳以上が半数を占めています。

15年後の自分は、ウーン歳

自分も含めて、亡くなっている人も … 。

空き家もずいぶん増えていることでしょう。

 

これが、このブログを始めるきっかけの一つです。

高齢化社会における地域づくりなど、綴っていきたいと思っています。