人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 3 「高齢者率40%」が 十年つづく社会になる ?

 

  「高齢者率40%」が 数十年つづく社会になる ?

 

f:id:uwisizen:20190404051848j:plain

おはようございます。

 

日本の人口、高齢者率は、

今後、どうなっていくかご存知ですか ?

 

2100年には、人口6000万人、

つまり現在の人口が半減するという予想もあります。

 

高齢者の割合は、いま、27%をこえたばかりです。

近いうちに30%をこえるでしょう。

そして、やがて「高齢者率40%」が、数十年続く時代がやってきます。

 

これからの人たちは、生まれたときから死ぬまで、

「高齢者率40%の社会」に生きることになるのです。

 

「高齢者率40%の社会」を想定しながら、

これからの生き方、

社会のあり方を模索していくことが大事だとお思いになりませんか。

高齢者も若い人も、ともに考え行動していくことができたらと思っています。

 

その他に、不安なことはありませんか ?

次回、触れます。