人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 11  確定申告で 還付金ゲット !!

 

    確定申告で 還付金ゲット !!

 

f:id:uwisizen:20190412061534j:plain

昨日、国税還付金振込通知書」が届きました。

振り込め詐欺」ではありません。

 

1万8千余円。

昨年より、ほぼ1万円ふえました。

増えたといっても、医療用機器代20万円の5%です。

出費が増えた結果、生まれた1万円。

喜んでいいのか複雑な気持ちになります。

 

退職してから、確定申告をするようになりました。

なかなか慣れません。

ようやく要領をつかんだと思っても、

1年たつと、また「振出しに戻る」状態です。

「ボケ防止に役立つ」、

「申告しなければ1円も返ってこない」と自分に言い聞かせて頑張っています。

 

病院や薬局の領収書は、

専用の封筒に、素早く入れて保管するようになりました。

ずいぶん几帳面になったものです。