人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 139    みんなで ハッピーバースデーツーユー ~ ♫

   みんなで ハッピーバースデーツーユー ~ ♫

 

f:id:uwisizen:20190818055109j:plain

 

8月の草刈り・樹木剪定ボランティア

お盆の時期だというのに、13人も参加。
せいぜい5~6人の参加だと思っていました。

広場の草刈りと、集会所周辺の剪定です。
混合油エンジンの草刈り機と、電動の草刈り機が、威力を発揮しました。
1時間の作業で、広場も集会所もすっきり。

懇親会の冒頭、酔わないうちに作業の反省をします、

・ 作業中、「一斉休憩」を入れたほうがいい。 ついつい頑張ってしまうから。
・ 熱中症対策の飲物を用意する。 買出しが増えるけど。
・ 汗をかくので、着替えを用意した方がよい。
・ 買出しの時に、「氷」も準備する。
・ 鎌などの刃を研いだ方がよい。
・ 市の補助金を使って、高枝切りのノコギリなど用具をそろえること。

そして、懇親会。
当日、誕生日の人がいたので、みんなで「ハッピーバースデーツーユー」。
年齢不詳、女性。
私より上は、たしか。
翌日から70代、という人もいました。
80代の参加者は、二人。

百名山のうち「70制覇」、5年以内に残りをすべて登ると話す人。
今回はお休みでしたが、すでに「92名山」を登られた夫婦もいます。

作業終了後に、「陣中見舞い」の人も。
高級な清酒・焼酎が、手土産。
「オレは、人のためにつくす、ということをしたことがない。
ボランティアは自分の性に合わない」と。
しかし、「草刈り機の操作」に興味津々だったので、
次回は、草刈り作業に誘うつもりです。

作業への参加・不参加を問わず、
毎月1回、顔を合わすことが大事だと思っています。

地域の「夏祭り」の手伝いは、「無理せず、自主参加」ということに。
手伝える人は、手伝う。

次回、本格的な「カレー」を食べる話も出ました。
最近加わった仲間の一人に、本物の「料理人」がいたのです。

ますます、楽しくなります。
「シルバーパワーは衰えず」です !!