人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 953  深夜の帰宅で 愕然としたこと  221103

  深夜の帰宅で 愕然としたこと  221103

 

 

退院の日程が決まりました。

一安心です。

 

入院の夜のこと。

救急センターを出て、家に帰り着いたのは、午後11時半。

愕然としたのは、寒々とした玄関、暗い廊下に居間。

そこで何に気づき、何を感じたか。

 

この家に引っ越して30余年。

私は、夜、一人で家にいたことは一度もなかった。

必ずアイカタがいた。

そのことに初めて気づいた。

 

父を亡くした母、

息子と夫を相次いで亡くした叔母、

恩師が亡くなったあとの奥様、

妻を亡くした友人たち、

夫や妻に先立たれた近所の人たち … 。

 

彼らの夜は、どんなものだったのだろう。

いや、どんなものなのだろう。

 

今まで「一人の夜」というものを、実感をもって想像できなかった。

「高齢社会」とか「独居老人」という言葉を、いかに軽く使ってきたことか。

その本当の姿を、まるでわかっていなかった。

 

 

独身生活が長かったので、「一人の夜には強い」と思い込んでいた。

しかし、そうではなかった。

独身時代は、まだ「人生上り坂」。

仕事に熱中し、同僚と飲み歩き、疲れたら寝る。

そういう生活だった。

しかし、今回は、

イカタと一緒の生活が30余年つづいたあとの「人生下り坂」アラセブ。

まるで違う。

 

午前1時半、「とにかく身体を休ませなきゃ」とベッドに入る。

しかし、5時には目が覚めてしまった。

 

パートナーを失った「独居老人の夜」がどんなものなのか。

何という孤独感・寂寥感。

それを初めて実感した夜でした。