人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1068 文明開化の「音」がする ?  230505

  文明開化の「音」がする ?  230505

 

 

「ざんぎり頭を叩いて見れば、文明開化の音がする」

 

堪え難きを耐え、忍び難きを忍んできた不便生活。

今年になって、ようやくわが家にも「文明開花」が訪れた。

しかし「音」がしない ?

 

夢グループのCMの、あの甘ったるい声ではないが、「軽~い、静か~」

 (あの話し方は大嫌いだ。 視聴者は、どんなふうに受け止めているのだろう ?)

ビックリするほど、音がしないのである。

 

電動化したシャッター、メンテナンスした4枚。

これが、わが家の三番目の「文明開化」である。

早朝開けても夜遅く閉めても、近所迷惑にならない。

以前はというと、ガラガラガラ、ガッシャーン。

すさまじい音がしていた。

40年近く、何らのメンテナンスもしてこなかったからである。

新しいものに付け替えるのではなく、

既存のシャッターを、そのまま活用したのだ。

           * 下の画像は、スマホによる実写を貼り付けたものです。

             なお写っているのはメンテナンスの方です(笑)。

 

 

「文明開化」の第一号は、水のしたたり落ちる音を消したこと。

ポタッ、ポタッ … 。

キッチンの水道蛇口を新しいものに交換した。

音は、しなくなった。

 

二番目は、2か所のサッシの壊れたカギ。

外出する際、そのたびに以前の重いシャッターを、

昼間から音をたてて閉めていた。

やっとカギを交換した。

 

四番目は、「今どきの車」

以前乗っていたハイブリッド車どころではない。

静かなのだ。

発進が軽い、アクセルも、エンジン音も静か。

ただし、丁字路でスタートしようとしたら激しい警告音。

右側から車が接近していたのである。

これは、すごい。

 

わが家の文明開は「音がしない」「静かな音」で始まった。

文明開化は、まだまだ続きます。

 

まとめ  不便生活からの解放。

     少しずつ改善され、わが家に「文明開化」が訪れた。

     水道蛇口交換、サッシのカギ、シャッター、今どきの車。

     さて、お次は ?