人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1073 ビフォア・アフター 主目的の工事 始まる !! 230515

   ビフォア・アフター 主目的の工事 始まる 230515

 

 

天井には、黒ずんだカビ。

照明が壊れ、点灯しない。

すりガラス越しに、隣の明かりで対応。

琺瑯の表面にはキズがつき、サビも。

は冷たい。

冬場は、利用する前にドアを開け、外からヒーターで温めてきた。

そうしなければ、ヒートショックの危険性が高いのだ。

 

まさに「ビフォア・アフター」「ビフォア」の世界である。

 

「よくも、こんな状態を放置してきたものだ!!」

テレビの「ビフォア … 番組」を見るとき、いつもそう感じていた。

 

さて、今回のリフォームの最大の目的は ?

パートナーの入院の翌日から、工事が始まった。

一体、何のリフォーム ?

ご想像のとおり、浴室 !!

 

どの業者からも、最初はユニットバスを勧められた。

しかし、高額だ。

とてもそんなカネは出せない。

そこで部分改修にした。

床・天井・照明・暖房 … 。

ユニットバスより数十万円安くなる。

 

 

リフォーム会社のジョセー担当者は初め、

「うちはユニットバスが中心です。

浴室改修なら、

ホームセンターさんや工務店さんの方が安いでしょう」と言っていた。

 

しかし、シャッター電動化などをカノジョに依頼したとき、

「これだけシャッターが安いんだったら、

ユニットバスも検討できるかな」と自分がつぶやいた。

 

すると、最初は乗り気でなかったカノジョの姿勢が劇的に変化した。

「3月の年度末までに契約すると、かなりお安くできます」と。

リフォーム資材を「55%引き」にできるというのだ。

 

あまりにもすごい値引きなので、質問した。

「年度末でなかったら、何%引きなんですか?」

「50%引きです」

「エッ、そんな~ !?」

「正価は、あってないようなものですから」と。

 

「正価」って、何なんだ !!

 

 

しかし結局、ユニットバスもカノジョに依頼した。

 

第8の「文明開化」、最大の目的は浴室リフォームである。

 

まとめ  わが家の浴室は、

     ビフォア・アフターの「ビフォアの世界」である。

     リフォームの主目的は、浴室。

     ユニットバスに決めた。

     値引き割合のカラクリには、唖然。