人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1083  静かなる帰還  230529

  静かなる帰還  230529

 

 

術後、出血が止まらない。

再度、再々度の縫合。

輸血も行われた。

手術した部分の痛みに加えて、脊椎圧迫骨折の痛みもひどい。

こんな状態では、予定日の退院は無理だと思っていた。

 

病院から電話が来た。

「もう病院でやることは、何もありません。

いつでも退院できます」と医者からの連絡。

エッ !!

傷もおさまり、自宅に帰れるとのこと。

「手すりに摑まれば、起き上がれます。

手すりや介助があれば歩けます」と医者が言った。

 

早く言ってよ~。

やっと納得した。

完全寝たきり状態だと思っていたのである。

前回の再現かと。

寝たまま、ストレッチャーでの帰宅、と。

地獄のような介護の始まり。

 

 

前回もそうだが、医者からは電話のみの説明だ。

以前は病院で、退院前に回復の状況や退院後の生活についての説明があった。

ギフが入院した時も、自分の時も。

ところが、コロナ以後、激変。

入院後は、本人だけでなく医者との対面もない。

そのことが患者の状態の理解を困難にした。

ただし、手術前の説明だけは対面だった。

 

何はともあれ、退院できた。

パートナーは、わが家の駐車スペースから車を降りて、

介助手すりに頼ってようやく自宅の居間までたどりついた。

 

 

「劇的ビフォア・アフター」を夢みていた。

しかし、パートナーがリフォームの結果を見る余裕など全くない。

静かなる帰還。

 

病室で話せなかった話を、つぎつぎと話してくれた。

病院に対する私の怒りも、次第に勘違いだとわかる。

病院の現場は、コロナ以降すさまじいことになっているようだ。

話を聞いて、ようやくわかってきた。

その話は、またそのうちに。

 

さあ、新しいスタート

これからは、ゆっくり少しずつ。

気持ちを新たにして、歩き始めたい。

 

過去の怠慢のツケを、一つ一つ払っていくことになる。

できるだけ、楽しく明るくやっていきたい。

 

まとめ  パートナーは退院できた。

     本人の状態と、病院の実態をようやく理解できた。

     これから新しいスタートが始まる。