人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 21  自治会の総会で 発言しました

 

  自治会の総会で 発言しました

f:id:uwisizen:20190422051735j:plain

自治会総会に出席してきました。

以前は、輪番で役員になったときだけの参加でした。

発言がくどくならないように、プリント(A4版1枚)を用意します。

 

「旧役員の皆さん、草刈り機(混合油エンジン式)の購入、ありがとうございました。

老人会への補助金のおかげで、花壇をつくることができました」

 

「新役員の皆さん、ぜひ冷蔵庫を購入して集会所に置いてください。

今後の自治会のあり方を考えるプロジェクトチームをつくりませんか」

 

数年前の自治会総会は、意見が激しくぶつかり、強行採決がおこなわれました。

「何というやり方だ」、「もう二度と役員はやりたくない」など、

住民間の対立・しこりを残すものとなったのです。

 

ですから、新年度が始まるときの総会は、

旧役員には、「1年間、お疲れさま」、

新役員には、「これから1年、よろしくお願いします」程度でよいのではと思います。

もちろん、建設的な提案を出し合う場になるのが一番よいことです。

 

「高齢者率の高い団地自治会」の様子を、ときどきレポートしていきます。

 

* 近所を歩くと、かわいらしい花をあちこちで見かけます。

  調べたら、ハナニラでした。

  ぜひ植えたいと思っています。