人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 72    母が認知症になる前に メモ用のノートを …

 

  母が認知症になる前に メモ用のノートを …

 

f:id:uwisizen:20190612053319j:plain

 

父が亡くなったあと、母は一人暮らしでした。

認知症で入院・入所するまで、毎晩電話しました。

すこしでも淋しさをやわらげるためです。

遠距離の通話料が高額になるので、

携帯電話を買ってあげて家族間無料の契約をします。

バッテリーの電源がなくなるたびに、家電話で充電の操作方法を教えました。

 

高齢者本人に昔の話をさせると、

脳が活性化するということをテレビで知りました。

「記憶が確かなうちに、思い出したことをメモしたらいいよ」と母に教えます。

ノートを買ってやり、

最初のページにいくつか項目をメモしてあげました。

(母の)父・母・夫・子どもたち・兄弟姉妹 … 、

幼少期・学校期・結婚してから … 、

転勤族だったので、居住したところの変遷など。

 

あとからノートを見て、いろいろ思い出せるようにということがねらいでした。

「嫌な思い出は書かない方がいいよ」と注意します。

面倒を見る身内に、読まれてまずいことを書くかもしれないからです。

 

しかし、ノートをわたしたときには、手遅れでした。

もっと前だったらできただろうに、母にはもう書く力がなかったのです。

 

そんな反省もあって、自分の「回想」を綴ることにしています。

どんどん自分の過去が消えていくからです。

「地域づくり」の合間に「回想」をメモしています。

世の中にはこんな人間もいるのかと、笑ってください。

 

「もし人生をやりなおすことができるとしても、小学生時代には戻りたくない」を

次回のテーマにしようかなと思っています。

 

* 梅雨の合間の晴れのつもりが、途中から雨。

  ホームセンターでペチュニア10株を買って、植えました。