人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 147    大学 何で「体育」の授業があるんだ !!

  大学 何で「体育」の授業があるんだ !!

 

f:id:uwisizen:20190826054938j:plain

 

受験生活を終えて、やっと大学入学。

 

驚いたことに、大学でも「体育」の授業。

小中高であれだけ苦しんだ体育なのに、ショックでした。

「大学は学問の府だろう。

何で、大学でも体育の授業があるんだ!!」と絶句です。

 

「体育」に関わっていらっしゃる皆さん、ほんとうに申し訳ありません。

こういう人間がいることも、ご理解ください。

 

仕方がないので、1年目は、中学時代に何とか泳ぎを覚えた「水泳」を選択。

寒い時期になる頃、「潜水」

何度やっても、プールを潜水したまま泳ぎきれず、単位をとることを断念しました。

 

2年目は、高い競争率の弓道

これは、とても楽しい体験でした。

 

3年目は、なんと「自動車」

水害で亡くなった高校の同級生(大学でも同じ文学部)から誘われます。

 

「最初の半分は、交通法規などの授業で、

数日間、合宿して実習を受ければ、単位がとれるぞ」と。

 

「仮免」程度の実力がつきます。

すでに前の年に自動車免許をとっていたので、楽勝でした。

単位取得のためなら、手段を択ばず。

 

それにしても、大学でも「体育」があるとは !!

だとしたら、「体育が苦手な学生」だけを集めた授業を

設けたらよいのではと思います。

「体育を好きになる授業」

「体育教師を目指す学生」をコーチなどにすれば、

彼らにも役立つ授業だと思いますが、どうでしょう。

 

そのなかでまた「落ちこぼれ」になったら、絶望的ですね(笑)