人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 395   人間万事 ジジイが高血圧

  人間万事 ジジイが高血圧

 

f:id:uwisizen:20200430071859j:plain

 

血圧を下げるために2月初旬から始めた、ウォーキング。

3カ月が経過した。

そして減塩生活、1カ月。

 

結果は、どうなったか。

2月平均   160.0   88.1

3月平均   159.8   87.2

4月平均   155.1   87.7

 

う~ん、きびしい。

こんな数字では、まだまだである。

誤差の範囲。

残念ながら「下がったどー」という、ドヤ顔ができなかった。

 

でも、「都合の良い数字」をさがす。

目標の「150以下、90以下」の日は、何日あったか。

        3月   4月

150以下   2日 → 9日

 90以下   14日 → 21日

 

少し、「日数」で自分を励ます。

 

でも、運動嫌いだった自分が毎日、1時間半もウォーキングするようになった。

血圧が高くならなければ、絶対にやらなかったことである。

 

人間万事塞翁が馬ならぬ「人間万事ジジイがコーケツアツ」

まだまだ諦めないぞ。

 

f:id:uwisizen:20200430071925j:plain

 

かかりつけ医に報告し相談するために、診療所に行きたい。

でも、コロナが心配なので、まだ診療所に行けない。

 

もうちょっと「ヤク(薬)に頼らず、がんばって見よう。

春は、1年のなかで一番好きな季節だ。

5月も頑張るぞ !!